【Minecraft Java版 1.15.1】近づくと姿を消す忍者の作り方

minecraft

兄が「誰かが近くに来たら姿が見えなくなるのって忍者っぽいよね。忍者作ってみたい。」というので、忍者を作ってみました。

忍者となる村人を召喚する

まず、忍者となる村人を召喚します。今回はMCStackerを使って作ります。

MCStackerはminecraftのバージョンによってページが分かれています。今回は1.15.1なので1.15のページを選択。
村人を召喚するので、/summonのボタンを選択します。

summonコマンドの作成画面が表示されるので、以下のように変更します。

Entity : villager (村人)→ 村人でなくてもいいです。お好みで。
Silent:True → 忍者だから静かなほうがいいかなと思っただけなのでこれもお好みで。
Tags:ninja → これも任意の文字列でOK。

あとはCustomNameを設定します。CustomNameは「S」のボタンを押すと、入力できるようになります。

こうすると、画面右上にコマンドが生成されます。

これをコピーして、チャットウィンドウに入力すると…「忍者」という名前がついた村人が召喚できました!

コマンドブロックを設定

次に、「誰かが近寄れば忍者が姿を消す」ためのコマンドを設定します。リピート、常時実行のコマンドブロックを使います。

設定するコマンドはこちら

/execute at @a run effect give @e[tag=ninja,distance=..10] minecraft:invisibility 5

このコマンドは、

at @a で、すべてのプレイヤー が、
@e[tag=ninja,distance=..10] で、ninjaというタグがついて、プレイヤーの今いる座標から範囲が10以内にいるすべてのエンティティ に対して、minecraft:invisibility の効果を5秒間与える

という意味です。

実行してみる

先ほどのリピートコマンドを常時実行にして、忍者に近寄ります…

近くに行くと忍者が消えました!(効果のモヤモヤは残っているけど^^;)

コメント

タイトルとURLをコピーしました